沼袋区民活動センター運営委員会

東京都中野区の沼袋区民活動センター運営委員会によるコミュニティサイト「ぬまこみ」。沼袋・江古田四地区のお知らせやイベント情報をお伝えします。

沼袋区民活動センター運営委員会
The Steering Committee of Numabukuro Community Activity Center

TEL03-3389-4572

〒165-0025 東京都中野区沼袋2-40-18

子ども

納涼盆踊り大会

8月19日(土)・20日(日)・21日(月)丸山塚公園にて納涼盆踊り大会が開催されました。

初日の19日は直前に降った雷雨の為、残念ながら中止となりました。

20日・21日は雨も降ることなく三段やぐらを中心に大人から子供までみんな笑顔で輪を作り音頭に合わせて

踊っていました。

IMG_6866

 

IMG_2474[1] IMG_2487[1]

 

沼袋氷川神社例大祭

8月19日(土)・20日(日)に沼袋氷川神社例大祭が行われました。

19日は夕方からの雷雨にも負けずにお神輿は力強く出発。

ときどき強い雨に降られましたが無事に終わることができました。

20日は子供神輿と山車の日。

曇り空の中、子供達の大きな掛け声をきっかけに子供神輿と山車が出発。

元気よく子供神輿を担ぎ、山車を引く子供たちをみて周りの大人たちもみんな笑顔に。

素敵な1日となりました。

DSC_0181

DSC_0192

ぬまぶくろ夏休み工作教室が開催されました。

8月4・5日に“ぬまぶくろ夏休み工作教室”が開催されました。

沼袋区民活動センターでは初めての試み・・・無事に子供たちが作製できるかドキドキ。

16名の元気な子供たちが思い思いの形に岩塩を組み立て接着、LEDランプを取り付けるなど、

楽しみながら作製できた2日間でした。

IMG_6843 IMG_6826

江古田四丁目町会子どもと共に進む会 “デイ・キャンプ”が開催されました。 

7月30日(日)丸山塚公園にて“デイ・キャンプ”が開催されました。

朝はあいにくの小雨でしたがみんなの願いが通じたのか午後には雨も止み、午後3時30から

楽しい“デイ・キャンプ”の始まりです。

未就学のお子さんたちは折り紙や絵本などで楽しみ、小学生以上の子どもたちはそれぞれのグループに

分かれて調理スタート。

玉ねぎの皮むきのグループ、野菜を切ってカレーを作るグループ、飯ごうでご飯を作るグループ、

その飯ごうでご飯 を炊くためのかまど作り。

みんな一生懸命に作業をしたのですごく美味しいカレーが出来上がり、参加者みんなで食べました。

最後は花火で締めくくり、楽しかった“デイ・キャンプ”も終了。

参加したお子さんの顔はみんなキラキラ輝いていました。

IMG_6768 IMG_6772 IMG_6782 IMG_6785 IMG_6792 IMG_6803

 

ひな飾り展part2

好評開催中のひな飾り展。

沼袋まちかどひなめぐりキャラクター「ダイゴ・ひなた」の顔はめ看板が登場しました。

2階へ上がる階段にもおひな様が!!(障害者福祉会館スタッフ作成による)

1階展示ギャラリーアルモニーにて「おひな様に顔を書いて壁にはろう」も同時開催中!

ご家族そろってぜひお越しください。

IMG_6341 IMG_6340

 

第36回丸山塚まつり

2015年10月17日(土)~25日(日)丸山塚まつりが開催されました

◇17日(土) 会館まつり

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

◇18日(日) 芸能まつり

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

◇20日(火) ゲートボール大会

???????????????????????????????

◇23日(金)~25日(日) 作品展

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

◇24日(土) けやき音楽祭

???????????????????????????????

◇25日(日) 子どもワイワイ広場

??????????????????????????????? ???????????????????????????????